News Releaseニュースリリース

2006迷惑メール対策機能とメールアカウント数無制限定額プランの提供開始について

2006年1月17日

エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社

 ハウジング・ホスティング・ストリーミングサービスを中心にインターネットプラットフォーム事業を展開するエヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社(以下:NTTスマートコネクト、代表取締役社長:岡本充由、本社:大阪市北区)は、ビジネス向けホスティングサービス『スマートスクウェア』において迷惑メール対策機能とお客様ニーズの高いメールアカウント数無制限・定額プランの提供を平成18年2月1日(水)に開始します。これにより『スマートスクウェア』はメールセキュリティについて業界トップクラスの機能を有するサービスへとレベルアップし(別紙2参照)、NTT西日本グループならではの更なる「安心」と「安全」をご提供いたします。
以下に記載する内容が今回の改定のポイントとなります。

■改定のポイント1:
「迷惑メール対策機能」の提供開始


 昨今、受信者の同意なしに宣伝目的で送られてくる迷惑メールが非常に蔓延しており大きな社会問題となっています。これまでのホスティングサービスでの迷惑メール対策は受信拒否したいメールアドレス等を手動で設定し受信しないようにする方法などが主なものとなっていました。しかしながら、これらの対策は、予め受信拒否したいメールアドレス等を受信者が把握し、端末やホスティングサーバに自ら設定する必要があったため、日々不特定多数の送信者から送られてくる迷惑メール対策としては十分なものではありませんでした。
そこで『スマートスクウェア』では、メール利用者の負担軽減のためにサーバ側で迷惑メールを自動判定し、受信時に迷惑メールであることがわかる情報をメールに付加する機能を無料で提供開始することとしました。この『スマートスクウェア』の機能とメール受信者が利用するメールソフトの振分け機能を合わせて利用することで、迷惑メールを別フォルダに退避することができるようになり迷惑メールから開放されることとなります。
(仕組みについて別紙3・4参照 (pdfファイル))

■改定のポイント2:
メールアカウント数無制限の定額プラン(ウィルスチェック標準)提供開始


 『スマートスクウェア』ではこれまで、お客様の利用状況に合わせてサービスをお選びいただけるようメールアカウント数10/30/100 個の3 つのプランをご用意し、メールアカウントが100 個以上必要な場合は別途メールアカウント追加の有料オプションをご利用いただいておりました。このプラン体系において、「社員数が増えた時にメールアカウント追加の料金を気にしないといけない」などのお声をお客様から多く頂戴しておりましたことを受けこの度、メールアカウント数100 個のプランを無制限へとグレードアップし、同時に月額料金を3,675 円へと値下げいたしました。(このメールアカウント無制限の定額プランでもその他のメニュー同様、サーバ側でのウィルスチェック機能を標準提供させていただいております。)
この他、ウィルスチェック機能について、ウィルス検知時にユーザに警告メールを送信する・しないの選択ができるようにするなどホスティング業界で先進的な機能の充実化も合わせて行い、益々魅力的なサービスへと進化いたしました。

以上が、ビジネス向けホスティングサービス『スマートスクウェア』の改定内容となります。
NTTスマートコネクトでは、今後も市場ニーズを先取りした「高機能・高信頼」のビジネス向けホスティングサービスの提供に努めてまいります。


  1. サービス改定月日
    平成18年2月1日(水)

  2. サービス改定内容
    (1)迷惑メール対策機能の提供開始
    (2)メールアカウント数無制限の定額プラン(ウィルスチェック標準)の提供開始
    ※(1)(2)とも詳細は上述の内容参照

  3. 新料金表
    別紙1参照

  4. その他
    『スマートスクウェア』で提供するメールセキュリティ機能一覧
    別紙2参照

【報道機関からのお問い合わせ】
NTTスマートコネクト株式会社
ソリューション営業部
第2ソリューションビジネス担当 梅村
e-mail:pr@nttsmc.com
Tel:06-4709-8770

【お客様からのお問い合わせ】
NTTスマートコネクト株式会社
スマートスクウェア インフォメーション担当
e-mail:info@smartsquare.ne.jp
Tel:06-4709-3838