News Releaseニュースリリース

2002会員制Webサイト構築を支援する「smartDB会員管理サービス」の提供開始について

2002年6月11日

NTTスマートコネクト株式会社

 エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社(以下:NTTスマートコネクト、代表取締役社長:伊藤彰敏、本社:大阪市北区)は、Webサイトとデータベースの連携によるソリューションを提供する「smartDB(スマート・ディービー)」サービスメニューを追加し、第一弾として会員制Webサイトの構築を支援する「smartDB 会員管理サービス」を平成14年6月12日より提供開始いたします。本サービスを利用することで、企業は自社ホームページを訪れた顧客をWeb会員として登録し、会員ごとにカスタマイズされたパーソナルページを通じて企業と顧客間のOne to Oneで双方向なコミュニケーションを実現する仕組みを容易に構築できるようになります。

 経済の成熟化にともない、産業におけるサービスの比重が急速に高まった結果、企画、製造、流通、販売後のサポートにいたるまで企業経営の視点は製品から顧客にシフトし、「顧客(エンドユーザ)にいかに満足を与え、顧客のロイヤリティをいかにあげるか」があらゆる業種、あらゆる企業の課題となっていました。そこにインターネットが登場し、Webサイトを介して顧客との双方向のコミュニケーションを実現して、いち早く顧客の情報に基づいたマーケティングを実践して業績の向上に成功する企業が登場したことで、Webサイトとデータベースを連携させたシステムへのニーズが急速に高まってきています※1。

 しかし、こうしたシステムの構築を企業ごとの個別SIで行うには「本格的なデータベースの導入には膨大な初期コストがかかる」「フリーソフトのデータベースでは急速に会員が増えた場合などの安定性に不安がある」「社内に技術者がおらず、システムの運用負担が大きい」などの課題があります。一方で、初期コストの軽減と運用負担の削減を実現するASP※2型サービスでは、初期カスタマイズ対応できないことが多いことに加え、導入後の管理項目変更によるシステム改造も困難でした。そのため、独自のサービスを顧客に提供しようとする企業には受け入れられにくく、企業における導入が拡がらない原因となっていました。

 このたび提供開始する「smartDB 会員管理サービス」はASPサービスとして提供されますが、個別SIに比べて飛躍的に低い初期コスト、短期導入、運用負担の軽減などASPのメリットを残しながら、「会員管理機能」「アンケート機能」などのコアアプリケーションについて柔軟な設定変更ができるほか、コアアプリケーションの改造を伴わない新たな機能追加にはシステムインテグレーションを含んだ個別対応を行える仕組みをもっていることに特長があります。また、本サービスではデータベースエンジンにオラクル社データベースを採用することで安定性・信頼性・スケーラビリティに優れたパフォーマンスを実現しました。これらにより企業は「コスト」「パフォーマンス」「企業の独自・個別ニーズ」というこれまで両立することが難しかったニーズを満たす会員制Webサイトを手軽に構築することができるようになります。

 NTTスマートコネクトでは、B to Bビジネスを展開する企業のサイトからメディア系サイトをはじめとする多くのB to Cビジネスのサイト、コンテンツをiDC※3でお預かりしてまいりました。「smartDB 会員管理サービス」の提供にあたっては、上記のB to Cビジネスを展開するお客様の会員制Webサイト構築を個別ソリューションとして取り組んだ際に培ったユーザニーズを的確にとらえたサービス内容、高度なデータベース技術、データセンター環境を生かした24時間365日の運用体制などのノウハウを凝縮しています※4。

 NTTスマートコネクトでは「smartDB 会員管理サービス」に続き、今後も市場の活性化が期待される、データベースを利用したWebサービスの拡充を強化し、e-ビジネスの促進をサポートいたしてまいります。

 なお、「smartDB 会員管理サービス」のサービスの機能はiDC付加価値サービスメニューである「Value-up」のメニューとしてNTTスマートコネクトのハウジングサービスやホスティングサービスと組み合わせてご利用いただくことも可能です。


1. サービス名称
「smartDB 会員管理サービス」
2. 「smartDB 会員管理サービス」の主な特長
(1) 短期間で効率的な会員制Webサイト構築ができます。
(2) 会員ページはお客様側でご自由にデザインしていただけます。
(3) 会員項目は、お客様側でご自由に設定変更していただけます。
(4) オラクル社データベースを使用した本格的会員データベースを構築できます。
(5) サーバ、データベース、アプリケーションのシステム運用は当社が行います。
(6) 運用者機能は、すべてWeb上で簡単に行えます。
3. 「smartDB 会員管理サービス」の主な機能について
別紙1を参照ください。
4. 「smartDB 会員管理サービス」の料金について
初期料金 90万円~
月額料金 40万円~
5. 提供開始日
平成14年6月12日(水)より
6. その他
本サービスは「ビジネスショウ2002 OSAKA」(主催:社団法人日本経営協会・大阪商工会議所、会期:6月12日(水)~14日(金)、会場:インテックス大阪)のNTT西日本ブース内に出展しておりますので、会場のデモ環境で機能をお試しいただけます。

 

※1 CRMの市場規模はITサービス市場全体の2倍以上の年平均29%で成長(米国IDC社調べ)
※2 アプリケーションサービスプロバイダーの略称。
※3 インターネットデータセンターの略称。
※4 NTTスマートコネクトがこれまでに提供したWebとデータベースの連携を用いた会員制Webサイト(一部抜粋)
・朝日放送 会員サイト
「club A bocca」
http://a-bocca.asahi.co.jp/
・FM802 会員サイト
「Web MATE plus」
http://funky802.com/
・J-Wave (81.3FM) 会員サイト
「J-WAVE NET」
http://www.j-wave.co.jp/
・ビートリップ 会員サイト
「beatrip PASS」
http://www.beatrip.com/
(アイウエオ順)

【報道機関からのお問い合わせ】
NTTスマートコネクト株式会社
経営企画部  市橋・梅村
Tel:06-4709-8760
E-mail:info@nttsmc.com

【お客様からのお問い合わせ】
NTTスマートコネクト株式会社
ソリューション営業部
E-mail:info@nttsmc.com