News Releaseニュースリリース

2006NTTスマートコネクト、レンタルサーバをフルモデルチェンジし、新ブランド「スマイルサーバ」を提供開始

2006年10月11日

NTTスマートコネクト株式会社

 ハウジング・ホスティング・ストリーミングサービスを中心にインターネットプラットフォーム事業を展開するNTTスマートコネクト株式会社(以下:NTTスマートコネクト、代表取締役社長:岡本充由、本社:大阪市北区)は、従来のレンタルサーバ・ブランド「smartSQUARE(スマートスクウェア)」をフルモデルチェンジし、新ブランド「スマイルサーバ」として、11月1日より提供開始します。
従来ブランド「smartSQUARE」は、機能選択型のメニュー体系で自由度が高かった反面、ITリテラシーの高くない事業者にとっては、敷居の高いレンタルサーバでした。そこでNTTスマートコネクトは、どのようなお客様でも即座にインターネットビジネスを始めることができるレンタルサーバを目指し、新ブランド「スマイルサーバ」を開発しました。
NTTスマートコネクトは、お客様がレンタルサーバで実現したいことをワンストップで提供するパッケージメニューを取り揃え、11月1日より新ブランド「スマイルサーバ」として提供を開始します。


1.開発背景

(1)「スマイルサーバ」誕生の背景

近年、レンタルサーバ市場の裾野の拡大とお客様ニーズの多様化は加速してきております。このような状況において、当社では機能を重視した従来の商品コンセプトからの変革を図ることが急務となっていました。そこでNTTスマートコネクトは更に幅広いお客様の多様なニーズを反映し、“インターネットを活用したビジネスを始めたい!”という声にお応えするべく、コンセプトを一新し、「スマイルサーバ」への変革を図りました。

(2)「スマイルサーバ」の開発コンセプト

「お客様の求めるレンタルサーバとは何か?」を追求し、より多くのお客様にインターネットをビジネスに活用してもらうために必要な要素を分析し、新生「スマイルサーバ」は“お客様がストレスなく本業に専念できる安心感”というコンセプトで開発しました。 これまで、当社をはじめ多くのレンタルサーバ事業者が提供してきたサービスはその機能を揃えることに重点が置かれていました。しかし、お客様がレンタルサーバを使って実現したいことは、“ビジネスの成功” に他なりません。真にお客様のビジネスの成功をサポートするためには、サービスの『機能』に注力するのではなく、どのような『環境』を提供できるかに力点を置くことが重要であると考えました。


2.サービスの概要

(1) 「スマイルサーバ」の特長
1)  インターネットビジネスをすぐに始めたいというご要望にお応えする
『おまかせパック』
   インターネットビジネスをこれから始めるお客様のために、即座にホームページを開設できる「簡単ホームページパック」やお手軽にネットショップをスタートできる「ショップ開設・運営パック」、更にはレンタルサーバ業界最高クラスのセキュリティ対策を施した「セキュリティ強化パック」、などのオールインワンでご用意した『おまかせパック』メニューをご提供します。
2)  インターネットジネスをワンストップで支援する『ビジネス支援』メニュー
   インターネットをビジネスに本格的に活用されている方の更なる業績向上をお手伝いさせていただくために、より高いセキュリティを実現できる「セキュリティ強化サポート」や「集客アップサポート」などの『ビジネス支援』メニューを、NTTグループである当社と提携している安心のパートナー企業と共同で、豊富に取り揃えます。
3)  レンタルサーバ業界初のPC閲覧サポートを導入
   お客様サポート体制については、従来の電話・メールによる受付に加え、お客様のパソコン画面をオペレータがリモートで参照しながらサポートする「PC閲覧サポート」を導入いたします。また、FAQ専用サイトならびにサポートサイトの充実化等の各種手段をご用意します。NTTグループならではの信頼性を背景に、幅広いお客様にサポートを提供し続けます。
(2) サービスメニュー
   別紙1を参照ください。
(3) 提供料金
   別紙2を参照ください。
(4) スマイルサーバの商品ロゴマーク
   商品ブランドのフルモデルチェンジに併せて、商品ロゴを一新しました。「夢を叶えるレンタルサーバ」という思いを込めて、爽やかで鮮やかな緑基調に一新し、誰からも親しみやすい「ニッコリーマーク」を新たにデザインしました。


3.提供開始日

平成18年11月1日(水)

4.キャンペーンの実施

スマイルサーバの提供開始を記念して平成18年11月1日より“オープン記念スマイルキャンペーン”を実施します。 詳細は、別紙3を参照ください。

【報道機関からのお問い合わせ】
NTTスマートコネクト株式会社
経営企画部/第二ソリューション営業部 小池、浜田
e-mail:pr@nttsmc.com
Tel:06-4709-8763

【お客様からのお問い合わせ】
NTTスマートコネクト株式会社
インフォメーション担当
e-mail:info@smileserver.ne.jp
Tel:06-4709-3838