News Releaseニュースリリース

2007NTTスマートコネクト、新たに携帯電話向け高機能映像配信サービス、「モバイルストリーミング」を提供開始
~映像配信業界初!携帯電話向け高機能映像配信サービスを本格的ASPで実現~

2007年10月2日

NTTスマートコネクト株式会社

 ハウジング・ホスティング・ストリーミングサービスを中心にインターネットプラットフォーム事業を展開するNTTスマートコネクト株式会社(以下:NTTスマートコネクト、代表取締役社長:岡本充由、本社:大阪市北区)は、新たに携帯電話向けの映像配信を可能とする「モバイルストリーミング」サービスを10月3日より提供開始します。
当社が9月に提供開始した「モバイルサーバ」に続き、今回の新サービス開始によりNTT西日本100%子会社として「モバイル関連市場への進出」を加速していきます。
本サービスは、携帯電話による映像視聴者(以下、ケータイ視聴者)向けにストリーミング技術を使って映像配信を実現するASPサービスで、お客様は特別な設備を必要とせず、お手軽に携帯電話向け長時間映像配信やライブ中継配信を実現することができます。10Gbpsの高速バックボーンを兼ね備えた当社データセンターに配信設備を置き、更にサービスメニューと料金とを明確化し、多彩な映像管理機能を準備しました。
これにより、映像配信業界としては初めて、携帯電話向け高機能映像配信サービスを本格的なASPサービスとして実現しました。
本サービスのターゲットは、1.ケータイ視聴者向けに映像コンテンツの配信ビジネスを展開したいコンテンツプロバイダ、2.ケータイ視聴者向けの映像プロモーションを実現したいお客様、を想定しています。パケット定額制に対応しているため、配信者側であるお客様にとっては、映画・ドラマなど長編映像コンテンツや臨場感あふれるライブ中継映像を初めとした様々な魅力あるコンテンツをケータイ視聴者向けに配信することができます。
なお、今回のモバイルストリーミングサービスのご提供に合わせて、10月1日より、従来のストリーミングサービス「SmartStrEAM(スマートストリーム)」のメニュー体系を改定しております。



1.開発背景

(1)「モバイルストリーミング」誕生の背景

モバイル関連市場は2006年には7000億円を突破し、携帯電話の高速データ通信化とパケット定額制の普及により、映像配信業界においては、携帯電話ユーザをターゲットとしたビジネスが大きく期待されています。
このような状況の中、これまでNTTスマートコネクトの映像配信サービスは、PC向けのみで展開を行っていましたが、今回新たに携帯電話向けの映像配信サービスを追加することにより、多様化する携帯電話ユーザの利用シーンに合わせて、幅広いユーザにお客様の映像コンテンツを配信することができるようにと考えました。

(2)「モバイルストリーミング」のサービス化コンセプト

NTTスマートコネクトでは、携帯電話向けの映像配信をビジネスに活用したいお客様が本当に必要とするサービスは何か?ケータイ視聴者が心置きなく携帯電話で映像を楽しむためには何が必要か?を徹底的に追求してきました。
その結果、配信者側には「より管理しやすく、より使いやすく、より付加価値の高い映像配信サービスとなること」、ケータイ視聴者に対しては、「視聴の際に感じる操作性及び料金面の障壁を取り除いたサービスとなること」この二つを同時に実現することをコンセプトに「モバイルストリーミング」は誕生しました。
具体的には、1.手軽に利用できるASPサービスによる提供形態、2.映像管理機能の充実化、3.パケット定額制への対応 を重視してサービス開発いたしました。



2.サービスの概要

  (1) 「モバイルストリーミング」の特長
1. パケット定額制対応で容量無制限配信
携帯電話のパケット通信によるストリーミング配信です。そのため、ユーザはパケット定額制の料金プランに加入していれば追加の通信料がかかることなく長時間のコンテンツを視聴することができます。
   
2. 端末に応じた最適な高品質映像を配信
HSDPA通信にも対応し、最高15fpsの高品質映像を配信可能です。また、可変ビットレートにより、携帯電話の性能や通信状況に応じて配信レートを最適化します。
   
3. マルチキャリア対応
標準対応のNTtdoCoMoに加えて、SoftBankにも対応可能です。ご相談下さい。
   
4. 多彩な管理機能
ティッカー(テロップ)表示、バナー表示、フォーム機能、サイト誘導広告表示、プレイリスト再生、プレーヤースキンの変更など多彩な管理機能を有しています。そのため、専門的な知識がなくても、映像に連動した広告表示など、単なる映像配信に留まらない多様なメッセージをユーザに届けることができます。
   
5. 安心・リーズナブルな配信環境
高速回線と完全冗長化した設備を複数ユーザで共用することで、高品質かつ信頼性の高いサービスをリーズナブルな価格で提供しております。またパケット通信の流量に左右されることなく、月額固定のコストでサービスをご利用いただけます。
     
  (2) サービスメニュー
別紙1を参照ください。


3.提供開始日
平成19年10月3日(水)


4.デモサイトについて

  本サービスのデモンストレーションを以下のデモサイトよりご覧いただけます。
視聴の際は、パケット定額制のケータイ端末にてご覧ください。
(NTT DoCoMoの90*シリーズ、70*シリーズ にてご覧いただけます。但し、一部ご覧いただけない端末もございます。)

デモサイトURLへは、携帯電話より下記2次元バーコードをご利用いただきアクセス可能です。

 


5.キャンペーンの実施
モバイルストリーミングの提供開始を記念して平成19年10月3日より“モバイルストリーミング開始記念キャンペーン”を実施します。 詳細は、別紙2を参照ください。

【報道機関からのお問い合わせ】
NTTスマートコネクト株式会社
経営企画部/事業開発本部
小池、森島
E-mail:pr@nttsmc.com
Tel:06-4803-8911

【お客様からのお問い合わせ】
NTTスマートコネクト株式会社
事業開発本部
E-mail:info@smartstream.ne.jp
Tel:06-4803-8904