Informationお知らせ

201010周年を迎えての社長メッセージ

2010年3月1日

 スマートコネクト社は2010年3月で創立10年を迎えました。これもひとえに、弊社サービスのお客様をはじめとする皆様のお蔭と、厚くお礼申し上げます。

2000年3月、当時普及の兆しのあったインターネットを使って、みんなの暮らしをスムーズにスマートに繋ごうという意気込みのもと「スマートコネクト社」が発足しました。最初のサービスは「メディアコネクト」。これは、「インターネットの中に各種メディアを流しめるサービス」との発想から生まれたもので、まさにスマートコネクト社のプラットフォーム事業の先駆けです。

この10年の間に、アクセス回線はダイヤルアップ→ISDN→ADSL→光ファイバと高速化が進みました。が、高速な回線だけでは高度なアプリケーションをインターネット利用者に提供できません。クラウドということばのイメージから、雲の中で漠と機能が実現されるように思われがちですが、重要なのは雲の中にあって、これら高速回線にサービスを提供するためのプラットフォームです。スマートコネクト社は創立以来、首尾一貫してインターネット・プラットフォームサービスを提供してまいりました。

その間、インターネットは私たちの日々のコミュニケーションや生活のインフラとして、また企業の活動にも無くてはならない存在になりました。今後さらに、私たちにとって身近なものに、必要不可欠なものになっていくでしょう。当然インターネットプラットフォームには、今まで以上の利便性、信頼性、安全性等が求められます。

スマートコネクト社のプラットフォーム事業は現在、IX事業、ハウジング事業、ホスティング事業、ストリーミング事業、ディジタルシネマ事業で成り立っています。これからも利用者の皆様のニーズに応えるべく、新しいサービスが提供できる新しいプラットフォームをタイムリーにご提供する所存です。

今後もスマートコネクトは、新しい技術への挑戦と安心できるサービス提供を通して、光ブロードバンドネットワークの発展と皆様の暮らしに貢献してまいります。


平成22年3月1日
代表取締役社長 岡本 充由