Informationお知らせ

2015クラウドサービスにおける作業ミスによるデータ削除と再発防止について

2015年1月23日


エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社

クラウドサービスにおける作業ミスによるデータ削除と再発防止について

 弊社が提供するクラウドサービス(スマートストレージ)において、横河医療ソリューションズ株式会社様を通じてお預かりしている長崎みなとメディカルセンター市民病院様の画像データを、弊社の作業ミスにより削除してしまうという事象が発生いたしました。
クラウドサービスを提供する事業者として、あってはならないことと認識しております。
病院様をはじめとした関係各位におかれましては、多大なご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
今後、同様の事象を二度と発生させないよう全社を挙げて取り組んでいくとともに、お客様からの信頼回復に努めてまいります。

1.発生事象

 平成26年12月11日、スマートストレージのシステム検証作業を実施中に、データ約6TBを誤って削除してしまいました。
なお、病院様へご報告し、原本データが存在することならびに情報漏洩がないことを確認しております。

2.今後の取り組み

 今後は、運用ルールの改善や社員教育の徹底等の管理体制強化、作業ミスを未然に防ぐチェック機能の多重化等のシステム改善等、体制面、システム面の両方から再発防止に努め、同様の事象を二度と発生させないよう全社を挙げて取り組んでまいります。

【本件に関するお問い合わせ】

エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社
クラウドビジネス部
TEL:0120-196-510