本文へジャンプ

お知らせINFORMATION

【重要】当社の一部サービスがご利用いただけない状態について(最終報)

平成30年5月11日


エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社


お客さま各位

 平素は、当社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
昨日、当社の一部サービスがご利用いただけない状態となった原因の特定及び対処等が完了いたしましたので、ご報告いたします。
多大なるご不便とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。


1.発生期間

2018年5月10日(木) 13時49分~14時02分 (約13分間)

2.事象概要

 当社ネットワーク環境において、想定外のデータトラフィックが発生し、ネットワークの輻輳が発生しました。この事象に端を発し、一部のお客様で、当社の各種サービスがご利用いただけない、または、ご利用しづらい状況が発生いたしました。ネットワーク環境については、2018年5月10日(木)14時02分をもって本事象は収束し、安定稼働を確認しております。

3.発生原因

 予期せぬ特定の通信パケットが当社ネットワーク基盤に流入したことにより、想定外のブロードキャストストームが発生し、ネットワークが輻輳したことが原因です。

4.対処策

 今回の事象が発生したネットワーク機器に対してブロードキャストストームの流量制限の設定を行い同様のパケットが流入した際にも輻輳が起こらないよう対処しております。 また、今回の事象を踏まえ今後より安定したネットワーク構成とできるよう改善を図って参ります。

ページの先頭へ