Informationお知らせ

2022 クラウドDNSサービスの提供開始について

2022年2月28日

お客さま各位

平素は、当社サービスをご利用いただき、誠に有難うございます。

このたび、独自ドメイン名の利用に必要となるDNS(Domain Name System)サーバーをゾーン単位に利用できる「クラウドDNSサービス(以下、本サービス)」を、2022年3月7日より提供開始いたします。

1.本サービス提供の背景・目的

DNSはインターネット上で各種サービス(Web、メール等)を利用するにあたって必要不可欠な技術ですが、近年、DNSサーバーを狙った攻撃の増加や、それに伴う脆弱性対応が多く発生する等、運用に対して膨大な知識とリソースが必要となる傾向にあります。

このような背景を踏まえ、簡易かつ安価でDNSサーバーを利用したいというお客さまからのご要望にお応えするため、サーバーの運用が不要で、かつゾーン単位でお手頃な価格にてご利用いただける本サービスを提供することといたしました。

本サービスはオンプレミス/他社クラウド/当社クラウドといった様々な環境において横断的にご利用いただける新たなサービスとして提供いたします。

2.本サービスの特徴

  • お客さまでの事前準備は不要、サーバー構築・運用を当社が実施いたします。
  • 1ゾーンごと※1の契約が可能で、登録できるレコード数は無制限です。
  • コントロールパネルからのレコード編集が簡易で、即反映と予約反映が選択可能です。
  • DNSハイジャック対策や、サーバー3台の冗長構成※2により可用性の高い環境です。
※1:
逆引きゾーンは1ゾーンと換算します。また、逆引きについては権限委任されていることが前提となります。
※2:
セカンダリ提供サービスを除きます。

3.提供開始日

2022年3月7日

4.サービスサイト

https://cloud.nttsmc.com/dns/

(2022年3月1日公開予定)

今後もお客さまへの一層のサービス向上に取り組んで参ります。

引き続き当社サービスをご愛顧いただきますよう、お願い申し上げます。

【本件に関するお問い合わせ先】
エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社
クラウドビジネス部
山下、岸本
TEL:06-6147-5194
E-mail:dns_info@nttsmc.com

※受付時間:9:30~18:00(土日祝・年末年始を除く)